きょう初の選挙

産経新聞の記事)
北朝鮮でもイラクでもない。サウジアラビアでの話である。副題には「サウジ民主化 試金石」とあった。さらに「女性投票権なし」とも。
世界の警察を自認するアメリカがイラクに攻め込んだのは、その地に民主主義を定着するためだったはずだ。その言い分が正しいのならどうしてサウジは今まで民主化に手が付けられていなかったのか?アメリカとサウジの友好関係は何故だったのか?
ちなみにこの選挙リヤド市の評議会では七議席に対して646人が立候補しているとか。さらにこの評議会でも決定権はなく、閣僚会議や州知事への諮問機関以下の役割しかないらしい。
アメリカよこの事態をどう説明するつもりか?