プロ野球スト突入

プロ野球選手団がストを決行し、夜の筑紫哲也の番組には古田が生出演した。
ニュースではファンの「スト支持」の声しか流されなかった。ストに反対するファンがいないとは信じられない。明かにマスコミの意図的選別と思われた。
筑紫哲也は古田に「選手を使用人としてしか考えていない球団側・・・」という発言をした。選手は使用人以外の何である、と言うのか?使用人としてしか考えない球団より、使用人をさげすんだ眼でしか見ることの出来ない筑紫哲也の方に問題があるのではないか。
古田は涙ぐんでファンにお詫びを言った。球団代表は「ストを選択したのは選手会だ」というような澄ました顔だった。僕は大岡裁きを思った。子供の親を名乗る二人の女性に子供の手を引っ張らせ、初めに手を離した方を真の親と判断した、あの裁きである。子供たるファンの痛みをどちらがより強く感じるのか、それが結果を左右するだろう。
それにしてもニュース番組に球団側の代表が出演しないのは、テレビ局が呼ばないからなのか、呼んでも出ないのか?