「何事だ」とは何事だ!

パトカー窃盗未遂事件を首相が問題視 「何事だ」

東京都港区台場で19日午前、単独事故を起こした男性(26)が駆けつけた警察官らに襲いかかり、パトカーを奪おうとした窃盗未遂事件があった。民放テレビで事件を知った小泉首相は22日の閣僚懇談会で、警官が男の前から逃げたことを問題視し、「警官は(犯人を)取り押さえるためにいるのに何事だ。どういう訓練をしているのだ」と述べた。村田国家公安委員長は「ゆゆしき事態。おわび申し上げたい」と答えた。
(以上原文ママ
実は僕もこのニュースをテレビで見ていた。男は事故を起こした車(確かベンツだった)の中でバットを振り回し、内部を壊したかと思うと、車から出て今度は警察官に襲いかかった。すると警察官は男を取り押さえるどころか逃げ出してしまったのだ。「そりゃあないよ」が第一感だったが、小泉さんも同じ感想を持った、ということだ。
だが、しかし、あの時(僕がニュースを見ていたとき)小泉さんも同じニュースを見ていた、ってことか?僕は暇なサラリーマンだけど、小泉さんもそんなに時間があるの?一国の首相たるものがそんなに暇とは何事だ!