体操団体金メダルの裏に戦略あり

男子体操が団体で金メダルを取った。その背景には体操関係者の冷静な長期戦略があった、と読売新聞朝刊が伝えている。人材の枯渇に緑面した体操協会は過去の栄光にあぐらをかくのをやめ「世界をリードしているロシアや中国の育成方法を学ぼう」という謙虚な姿勢でジュニア世代の育成に努めた、というのだ。日清、日露、第一次大戦の勝利に奢って国を危機に陥らせた日本軍部といい対比ではないか。

**************************

ヤワラちゃん、野球を応援する

18日の読売新聞夕刊に夫の谷選手が出る野球の試合を応援するヤワラちゃんの笑顔が掲載されていた。柔道連盟はヤワラちゃんの個人行動を許したのだ。当「macornyの日記」の苦言が通じたに違いない。(ナワケないか)