スポーツはリアルタイムに限る

女子柔道52キロ級の準決勝、横澤選手が残り1秒いや残り0.1秒でサボンに勝った。
実況を見ていて「やはりサボンは強い」と思っていた瞬間だった。最後まで諦めず前へ前へと攻める横澤選手に勝利の女神が微笑んだ。
あの緊迫感、驚き、喜び、これは絶対録画では得られない。次ぎに何が起こるか分からない、だから面白いのだ。人生というドラマでの実況は自分のものしか見られない。
我が家では25インチのテレビの上に10インチの小型テレビを置き、25インチでは本命の番組を10インチではそれ以外のチャンネルのオリンピック番組を音量=0で流し、決定的瞬間を逃さないようにしている。25インチの本命は当然実況の番組が多くなる。